掛川市で地域SNS「e-じゃん掛川」も参加した防災訓練が開催

12月4日に、静岡県掛川市で市内一斉の地域防災訓練が開催されました。当日は、市内各所で実際に訓練が行われただけでなく、掛川市の地域SNS「e-じゃん掛川」上でも防災訓練が実施されました。
訓練当日「e-じゃん掛川」は通常時の設定から災害モードに移行され、同SNS内の「災害コミュニティ」に誰でもリアルタイムに情報を書き込めるようになりました。これは実際の災害発生時に「e-じゃん掛川」がどのように活用できるのかを市民に広く体験してもらうことが目的で、実際に訓練当日は300件以上の災害を想定した情報の書き込みが寄せられました。
また、書き込まれた情報は市役所本庁の1階に設置された災害対策本部のモニターに映し出され、本部の情報収集にも活用されました。これ以外にも、災害対策本部には「e-じゃん掛川」の運営者席が設けられ、地域SNSを防災に活用しようとする掛川市の姿勢がうかがい知れる訓練となっていました。
去る3月11日に発生した東日本大震災においてSNSが連絡手段として活用されたこともあり、防災におけるSNSの利活用は今大きな注目を集めています。今回の防災訓練も、災害発生時に地域SNSが果たす役割を考える上で大きな手掛かりとなりそうです。
「災害対策本部」の防災訓練に参加 | eじゃん情報station
http://kakegawa.info/etcetera/3540/
12/4「e-じゃん掛川防災訓練」を実施します! | 運営者より | 掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_view.phtml?id=499839&grpcd=144026
2011.12.4地域防災訓練トピック【市民・市職員兼用】 | 災害コミュニティ | 掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_view.phtml?id=509004&grpcd=104686&o=&l=20