「e-じゃん掛川」、運営体制を変更し市の直営に

静岡県掛川市の地域SNS「e-じゃん掛川」の運営体制が変更されることが発表されました。
2006年に誕生した「e-じゃん掛川」は、当初は市による単独の運営でしたが、2009年10月から市と「いいじゃん掛川編集局」(NPO法人スローライフ掛川)による協働運営が行われて来ました。今日までの約2年半の中で「いいじゃん掛川編集局」と「市民記者」による地域情報の発信は400回以上行われており、新聞にも62回取り上げられました。また登録者数、アクティブユーザー数、コミュニティアクセス数も軒並み増加しており、他の地域SNSが利用者の減少等で相次いで閉鎖していく中で「e-じゃん掛川」は素晴らしい成果を収めていると言えます。
そんな「e-じゃん掛川」ですが新年度からは再び市単独による直接運営に戻ります。運営体制が変わることで「e-じゃん掛川」はどうなっていくのか。引き続き注目していく必要がありそうです。
頑張れ地域SNS「日本一」(西部) | 静岡新聞
http://www.at-s.com/news/detail/100105915.html