自治体Facebookページ事例集を公開

—追記(2013年4月18日)—
さらに寄せられた情報をもとにリストを更新しました。前回の更新後に複数のページが閉鎖されていたため、最新版に掲載されている自治体Facebookページの数は合計で466個となっています。
最新版をダウンロード
—追記(2013年3月14日)—
事例集公開後に地域SNS研究会メンバーの皆さんから寄せられた情報を追加しました。最新版には469個の自治体Facebookページが掲載されています。ご協力有難うございました。
最新版をダウンロード
——
日本国内の自治体Facebookページ事例集を公開します。2013年2月の時点で自治体Facebookページは438ページ確認されました。
ファイルをダウンロード
ここでの自治体Facebookページとは、自治体が公式に運営するFacebookページに加え、自治体ホームページなどで公式ページとして紹介されている公益財団法人・外郭団体のFacebookページも含みます。また名古屋市など一部自治体では、個人のFacebookアカウントがFacebookページとして紹介されていますが今回はそれも集計に含めました。
都道府県庁、県庁所在地、政令指定都市(県庁所在地と重複するものを除く)、東京23区の計122自治体を主な調査対象とし、自治体ホームページに掲載されているFacebookページの調査・集計を行いました。その結果に、ニュースサイトやブログ記事等で紹介されていた122自治体以外のFacebookページも加えたのが今回の事例集です。
調査対象自治体のホームページに掲載されていないFacebookページや、調査対象外の市町村のFacebookページなど、今回掲載した438ページ以外にも多数、自治体Facebookページは存在すると見られるため、引き続き調査を行なっていく必要があります。
なお、事例集の中で自治体別Facebookページ所有数の上位3位は
 1位:岡山県(19ページ)
 2位:福岡市(18ページ)
 2位:大阪市(18ページ)
でした。また最も「いいね!」を獲得しているFacebookページは長崎県南島原市の「撮ってくれんね!南島原 コンテスト」で、9万5千以上のいいね!を集めています。
※この事例集は庄司昌彦(国際大学GLOCOM講師/主任研究員)が2012年度文部科学省科学研究費補助金(基盤研究(C))を受けて実施した研究成果の一部です。(研究課題番号24500315)。また地域SNS研究会のメンバーの皆さんにもご協力をいただきました。