日本ナポリタン学会が第4回地域再生大賞優秀賞を受賞

 

第4回地域再生大賞の優秀賞を「日本ナポリタン学会」が受賞しました。

同賞は、地方新聞46紙と共同通信社が合同で創設したもので、地方の疲弊をはね返そうと取り組む団体を支援することを目的に2010年から始まりました。都道府県から原則1団体ずつ推薦された50団体に対して、専門家でつくる選考委員会が審査を行います。

今回大賞を受賞した「日本ナポリタン学会」は、横浜の地域SNS「ハマっち!」から生まれた団体です。「ハマっち!」の参加メンバー二人が、同SNS上で、横浜発祥とされるスパゲティナポリタンについての談義を重ね、実際に横浜市内のカフェでイベントを行ったことがきっかけで結成されました。

今回、日本ナポリタン学会が優秀賞を受賞したことについて、同団体会長の田中健介氏は下記のとおり記しています。

これもひとえに注目いただきました皆様のおかげでございます。地域再生という言葉は我々にとってとても重いキーワードであり、重いテーマではございますが、この賞に恥じぬよう、より一層スパゲッティ・ナポリタンを愛し、発祥の地と言われる横浜を愛していきたいと思っております。(出典:http://naporitan.org/?p=1279

 

■参考URL