地域SNS全国フォーラム開催

8月31日(金)、兵庫県公館にて地域SNS全国フォーラムが開催されました。当初の想定300人を大幅に上回る約550人の参加者を集めるなど、大変な盛況でした。次回は3月に横浜で行われる予定です。
※地域SNS研究会では、今後数日をかけて当日の模様をこの「地域SNSニュース」コーナーでレポートしていきます。
koukan.JPG
会場の兵庫県公館。奥に、兵庫の地域SNS「ひょこむ」から生まれた「ひょこむカー」が見えます。
zentai.JPG
井戸兵庫県知事の挨拶の後に行われた全体会「地域SNSが、地域を変える、社会を変える」。遠藤薫氏(学習院大学教授)のコーディネートの下、岡田真美子氏(兵庫県立大学教授)、田中敦仁氏(総務省自治行政局時事政策課情報政策企画官)、牧慎太郎氏(兵庫県企画管理部長)、和崎宏氏(ひょこむ主宰)が議論しました。
kanpai.JPG
終了後に行われた交流会。京都山城地域のSNS「お茶っ人」の皆さんが盛り上げてくれました。
※参加者としての感想※
各地域でさまざまな取り組みをしている方々、地域SNSに関心を持って活用方法を検討している方々が一同に会することで、たくさんの新たな「つながり」が生まれました。これは、今後の地域SNSの発展にとって大きなプラスをもたらすでしょう。参加者のみなさま、講師・発表者の方々、そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした。(ショージ@地域SNS研究会)