かちねっと(東京都葛飾区)の2008年重大ニュース

東京都葛飾区の「かちねっと」の暇田老さんからも重大ニュースをお知らせいただきました。半年間で6件のバナー広告獲得、とは素晴らしいですね。オフ会に100人参加(!)ということからも、ユーザーの力が「かちねっと」を支えているということがよくわかります。
—————–
かちねっと(東京都葛飾区)
暇田老さん
http://kachinet.jp/
運営サイドから見たかちねっとの重大ニュースです。
1.バナー広告主が見つかる!
会員500名に達した頃からバナー広告募集のバナー広告を掲載しました。
会員数がまだ少ないので掲載してくれるところがあるか疑問でしたが、半年間で6件の広告が集まりました。いずれも会員のなかの企業や自営の方々の広告です。
区との協働事業とはいえ、ずーっと補助金に頼るわけにもいかないので、今後の運営資金確保に一筋の光明が見えたような気がして1位に挙げました。
2.全体オフ会開催!
かちねっと広場2008として、PRを兼ねた全体オフ会を行いました。
気楽に集まって楽しめる場ということで、地元の落語家の講演、会員による音楽演奏、コミュニティのブース展示、飲食コーナーなどを企画したところ、100名ほどの会員が集まり、終了後の有料懇親会にも40名近くが参加しました。
こうした集いの中から新しい交流が生まれ、地域を元気にする新たな市民活動が生まれることを事務局として期待しているところです。
—————–
※いただいたメッセージを一部編集させていただきました(2009年3月27日)