「お茶っ人」(京都府宇治市)の運営が市からNPOへ全面移行

「お茶っ人」(京都府宇治市)の運営が、市からNPO法人へ全面移行されることになりました。
——————————–
お茶っ人は平成18年11月の開始以来5年目の稼働となっており、現在約2千人の登録会員の皆様に、日記やコミュニティをはじめとする情報交換等のサイトとしてご利用いただいております。
 お茶っ人は、ご承知の通り、サーバ機器等ハード面の管理は宇治市IT推進課、運営方針や事業展開等ソフト面での担当をNPO法人宇治大好きネットが行う役割分担で事業を行ってきました。
 しかしながら、平成23年3月末をもって行政が管理するサーバ機器類の保守期限が切れるなかで、今後の事業の進め方について検討の結果、平成23年4月からNPO法人宇治大好きネットが、ハード面の運用管理まで含めたお茶っ人全体の運営を担う体制でスタートすることとなりました。
——————————–
これに伴い、登録会員の個人情報や日記・コミュニティ等のデータは、新たな体制・新たな機器へ移行されます。現在、移行に伴う同意確認が行われています。利用者の方は、管理者からのメールに返信することが必要です。
「期日までの未返信」は不同意となってデータが移行されず、お茶っ人の利用ができなくなりますのでご注意ください。
——————————–
※ 宇治大好きネットは平成16年に設立し、宇治市と協働で「eタウン・うじ」の管理・運営を開始し、平成18年開設の「お茶っ人」もその準備段階から参画してきました。
 その後、活動の明確化のため平成21年にNPO法人として再スタートしました。活動主体は、「eタウンうじ」及び「お茶っ人」の管理・運営ですが、これまで、平成21年に「第4回地域SNS全国フォーラムin宇治」や市民の大交流会として、「わいわいあつまろフェスタ」を平成19年、22年に開催、また地域活性化事業に積極的に参加・活動しております。
 (HP:http://ujidaisuki.net
——————————–