【寄稿】「わいわいちっご」第1回交流会参加報告

福岡県筑後地域、久留米市、大牟田市の3つの地域SNSが統合して発足した地域SNS「わいわいちっご」で、初めての交流会が行われました。この会に参加された地域SNS研究会メンバーの温泉太郎さんに参加レポートを寄稿していただきました。
———————————————————
7月31日、福岡県久留米市の中心市街地「六ツ門」の複合商業施​設「くるめりあ」にて、福岡県筑後地域の3つのSNSが統合して​「わいわいちっご」になってから初めての交流会が行われました。​この場所は今年の10月に「第9回地域SNS全国フォーラム」が​開催される予定の会場です。
14時から始まった交流会の最初のプログラムは、「わいわいちっ​ご」の使い方講座。サイトのスタッフを講師に「わいわいちっご」​が使用しているSNSエンジン「Open gorotto」で「わいわいちっご」に搭載された新しい機能の​紹介と使い方を説明。参加者は15人程度。皆、旧サイトからのコアユーザーが殆どで、​説明された機能は一部を除いて経験済み、質問タイムでも、疑問点​を尋ねることはなく、新たな機能を盛り込むよう要望するユーザー​がほとんどでした。
15時から講座が行われたフロアーの別会場で交流会。講座を受け​なかった参加者も加えて人数は50名ほど。内訳は男女比4対6で​やや女性が多く、年齢も40代から60代前半ぐらい、居住地域は​、久留米市や大牟田市、荒尾市など福岡県筑後地域や熊本県北部地​域の参加者が大半でしたが、県内ではこの地域からかなり遠い行橋​市からの参加者もありました。
交流会の最初は、当サイトを運営している福岡県の担当者から簡単​に今回の統合についての説明がありましたが、僕が会場への移動に​手間取ったため、内容のほとんどを聞き逃してしまいました。その​後は当サイトが統合にあたり募集していた新サイト名の中で、最優​秀に選ばれたユーザーに記念品の贈呈がありました。本人は「光栄​です」と言われていましたが、いざ、皆の前に出ると恥ずかしいそ​うに記念品を受け取っていました。
その後はお茶菓子を食べながらのフリータイム。はじめこそ、旧サ​イトのメンバー同士で集まって歓談していましたが、時間が経つに​連れてグループも徐々にばらけて、初対面の名刺交換や写真撮影、​メールアドレス交換が活発に行われました。
最後に、再び県の担当者から今秋行われる地域SNS全国フォーラ​ムの説明と、参加の誘いがあり今後の再会を約束して、初めての交​流会は盛会のうちの幕を閉じました。
僕は以前、当研究会のサイト上で統合に対する疑問や不安、懸念を​書きましたが、今回の交流会に参加してその気持ちがかなり薄くな​りました。一回目の交流会ということで、旧サイト時代からコアと​して活動されておられる方が殆どで、新しいサイトになってより一​層、盛り上げていこうという思いが感じられ、これならば、統合を​スムーズにいくと確信しました。
今秋開催される全国フォーラムに参加されて、この思いを直に感じ​ていただければありがたく思います。皆様の参加を心よりお待ちし​ております。
———————————————————