東京都が「オープンデータアイデアソンキャラバン」を開催

東京都は、オープンデータの利活用を促進するためのイベント「オープンデータアイデアソンキャラバン」を開催します。

このイベントは、都内の区部・多摩・島しょそれぞれの自治体が持つ地域課題について、オープンデータを用いて解決するためのアイデアを創出するワークショップを行うというものです。

参加費は無料で、在住地に問わず誰でも参加が可能です(交通費、宿泊費、食費などは参加者負担)。

本イベントは、台東区、日野市、八丈町の3か所で行われ、いずれも内閣官房オープンデータ伝道師で地域SNS研究会事務局の庄司昌彦(国際大学GLOCOM准教授)が全体進行を担当します。各回のイベントの概要は以下の通りです。

台東区

日時:2017年10月28日(土)9:00~18:00予定(8:30開場)
会場:台東区役所本庁舎
定員:100名
テーマ:
・全家族が「幸せな育児生活」を選択できる
・元気な地域産業と商店街の創造
・言葉のバリアフリーや異文化理解による「おもてなし」

日野市

日時:2017年11月12日(土)9:00~18:00予定(8:30開場)
会場:PlanT 多摩平の森産業連携センター
定員:80名
テーマ:
・本人も家族も安心できる「認知症の方の外出」支援
・誰でも気軽に外出できる「トイレの機能情報」の充実

八丈町

日時:2017年11月25日(土)10:00~17:00予定(9:30開場)
会場:東京都八丈支庁舎
定員:40名
テーマ:
・明日の「しまたび」を創ろう!!~島民と観光客とで考える観光振興~

当日は6名程度のグループに分かれて活動し、以下のような流れで活動します。

  1. 各テーマに精通した方から現状や課題などについて情報提供を受ける
  2. インターネットや関連組織などから情報を収集する(インターネット接続環境や資料は主催者側で用意)
  3. データを活用してどのようにテーマを実現できるか、グループ内で議論してアイデアを形にしていく
  4. グループでまとめたアイデアを発表
  5. 識者の選考や参加者投票で優れたアイデアを選出し、表彰。表彰対象のグループには記念品を贈呈

また、未就学のお子様連れの方向けに、イベント当日の保育サービスを用意しています。

その他、イベントの詳細についてはイベント公式ページをご参照ください。

参加は無料ですが、参加申し込みが必要です(先着順)。PCからの申し込みはこちらから、スマートフォンからの申し込みはこちらから行ってください。なお、台東区への参加申し込みは10月13日(金)17時まで、日野市・八丈町への申し込みは10月27日17時までとなっています。