地方豪族企業リスト・分類図を更新

以前より、地方で活躍する企業について、独自に「地方豪族企業」として定義を定めてリスト化し、多角化度と全国進出度を分類図にしています。

地方経済の担い手「地方豪族企業」を分析する » 地域SNS研究会
http://www.local-socio.net/2016/06/gouzoku.html

地方豪族企業の多角化・全国進出化を分類する » 地域SNS研究会
http://www.local-socio.net/2016/07/takakuka.html

今回は最近紹介した「計算センター系地方豪族企業」をリストに追加し、今までリストにはあったものの分類図には反映されていなかった企業を図に表しました。

地方豪族分類図_20170301

 

縦軸は上方向に行くほどより事業分野が多角化し、下方向に行くほど一つの事業分野を中心にその関連の事業を手掛けていることを示します。

また横軸は、右方向に行くほど拠点や支店が全国に進出し、左方向に行くほど同じ地方や同都道府県内のみで事業を行っていることを示します。

グラフ内で多くの企業が集まる傾向にある「地元に根付き、多様な事業を行う企業」(グラフ内左上のエリア)を「分野拡大型地方豪族」「多角化は限定的で、基幹の事業分野もしくは関連事業分野のみで全国展開している企業」(グラフ内右下のエリア)を「地域拡大型地方豪族」と名称をつけました。

地方像族の最新のリストはこちらで公開しています。